ホームページビルダー14が使えません
起動しようとすると、途中で止まってしまい、
ホームページビルダーのウィンドウに(応答なし)と表示されたままフリーズしてしまいます。


ホームページビルダー歴はけっこう長く、バージョン6から使っています。
しかし、常に使っているわけではなく、年に1~2回必要に迫られて使うくらいでした。

今、仕事で必要に迫られてWordPressでのサイト作りに初挑戦しているのですが、
HTMLが必要な部分もあり、久しぶりにホームページビルダーを立ち上げてみました。

ところが・・・・・

最初の画面は出るのですが、起動の途中で動かなくなってまいます
(応答なし)
フリーズ状態になってしまいます。

しばらく待っても変わらないので、仕方なく右上の×をクリックして終了させます。
何回やってもどうしても起動することができません。

どうしてでしょうか
もう、バージョンが古すぎて使えないのか、とも思いましたが、webに接続しながら使うソフトではないし、パソコン自体も古いので対応していないはずないし・・・。

ソフトそのものが壊れちゃってるのかな?
なんて思ったのですが・・・・・


調べてみました。

すると、

ありました、 ありました。



同じように起動しようとするとフリーズ状態になって使えないという事例がいくつかヒットしました。

フム フム ・・・


ネットワークドライブを割り当てているパソコンでホームページビルダー14を使うと、このような状態になるそうな


どうしてかは解りませんが、
自分のパソコンとソフトの故障ではなさそうだということで、少し安心しました。

そして、解決方法は・・・・・

「ネットワークを切った状態でホームページビルダーを起動する」

のだそうです。


さっそくやってみました。

まず、パソコンのインターネット接続を切ります。
Wi-Fi接続を切断する方法でも良いかもしれませんが、途中でパソコンが勝手に接続してしまう可能性もあるので、パソコンのWi-Fiスイッチを切りました。

そして、ホームページビルダーを立ち上げてみると・・・・・

すごい

ちゃんと起動しました

あまりにも簡単な操作で解決できてビックリでした。

その後Wi-Fiスイッチを元に戻し、インターネット接続をしてから改めてホームページビルダーを立ち上げてみると・・・・・

ちゃんと立ち上がります。
何回か試してみましたが、もう機能停止にはなりませんでした。

作業もしてみましたが、ちゃんと使えます。
よかった~

新しいバージョンの物を買わなきゃかな、とも考えましたが、まだしばらくは使えそうです。