iphoneX、イヤホンジャックが無くなっていること、知ってましたか?

恥ずかしながら、知りませんでした

現在、iphoneXを使っています。
その前はiphone6でしたが、普段イヤホンを使うことがほとんどありませんでしたので、イヤホンジャックが無くなったことに全く気付いていませんでした。

iphoneXを使うようになって半年程たった頃、遠方で開催される講習会に行きました。
iphoneに最初から入っているアプリ『ボイスメモ』をボイスレコーダーとして使い、
帰りのバスで録音を聞いて復習しようと思ったのですが・・・・・。

ない イヤホンジャックがない
ビックリしました。

iphoneをケースから外してグルグル回して探してみました。
上にも下にも横にも、前にも後ろにも、それらしき穴は見つかりません。

慌ててググりました。
『iphoneX イヤホンジャック』
な、なんと・・・・・『イヤホンジャックはありません』と書かれているではありませんか!

ビックリです。
じゃあみんなどうやって音楽を聴いているの

答えはすぐに見つかりました。
『付属の変換アダプタを使う』
Lightning端子に変換アダプタを差し込んでそこにイヤホンを差すんですね。

そーなんだ
変換アダプタ・・・ありません。
てか、家にはあるはずだけど、今回持ってきていません。

そもそもイヤホンはiphone6時代から使っている物です。
普段はスピーカーで大音量で聞けちゃう環境なので、イヤホンを使うのは遠くに出かけるときだけ、iphoneXに付属していたイヤホンやパーツはもったいない気がして、まだ未開封のまま箱に入っています。

しまった~
そーだったのかぁ~~。

半年もの間まったく気づかなかった自分って・・・・
本当にあきれてしまいます。

そして、バスのお隣に座っているイケメンのお兄さん。
私がイヤホンケーブルをケースから取り出すのに手間取っているときからチラチラとこちらを見ているようだったけど、気づいてるよねこの状況。

うわ~~っっっ 恥ずかしい
何事も無かったようにシレッとスマホとイヤホンをバッグにしまおうとしたのですが、
なぜかイヤホンのケーブルがうまくケースに収まらない

「落ち着け、落ち着け わたし」
一生懸命に動揺を隠してなんとかケーブルを巻きスマホとイヤホンをバッグに入れました。

appleさん、なんでイヤホンジャック無くしたんですか?
充電しながらイヤホン使いたいときとか、色々と使い勝手が悪いじゃないですか!!

講習会の復習をしながら帰ろうと思っていたのにがっかりの出来事でした。

最新のiphoneXS、iphonexs Max、iphoneXR などは変換アダプタが付属していないで、イヤホンの端子がLightning端子になっているようです。

市販の変換アダプタには充電しながらイヤホンも使えるなんて物もあるようですが、
iphone自体が無線充電企画『qi』に対応していて無線で充電ができたり、
無線でBluetooth接続ができる、ワイヤレスイヤホンが普及してきたりしていますので、
近い将来、全てのケーブルや接続のためのジャック、端子が無くなるのかもしれませんね。